DOOG DESIGN

NEWS ニュース

2014/10/14

「巡り巡って、、」

事務所が狭い割に天井が高く、スポットライトしか無かったので、
吊り下げ照明を買いました。

欲しかったものがアンティークショップなどで普通に買ったら高価なものだったので、
途中で配線が切れているジャンク品です。

20140512B003

一般照明なので単純なものですが、届いてから全部分解して、
使える部品と使えない部品を確認して大阪日本橋の電気屋街へ行きました。
学生の時は材料を買うのに度々行っていましたが、
久しぶりに行くと完全に秋葉原のようになっていて驚きました。
路面店の部材屋さんのおじさんに聞いて、店の置くから10年くらい前の商品じゃないかと
思うようなパッケージを出してもらって部品を揃えました。

20140512B001

ところが、それでも揃わない部品があったので、仕方なく東急ハンズへ行くと、
わざわざ電気屋街へ行かなくてもそこに全て揃っていたという顛末。
実物が合うかどうか確認したかったので店に行ったのですが、
それも分かっていれば、もちろんAmazonでも全て揃います。
あのおじさんはどうやって生計を立てているのだろうと思いましたが、
意外とAmazonに出品しているのかもしれません。

20140512B002

学生の時、制作課題で照明を作らなければ、今こんな事はしなかったと思います。
部品を個別に買ってきて自分がデザインした照明器具に配線まで全部自分で組み立てる作業だったので、
意外と全部覚えていて、短時間で簡単に組むことができました。

大げさですが、本当に後で何が役に立つか分からないものです、
今させて頂いている仕事のほとんどがそのような事の積み重ねもでありますね。

20140512B000